第一志望を狙い撃ち!就職活動で失敗しない必勝面接術

就職試験の難関である面接ですが、この面接試験さえ突破できれば内定を頂いたも同然でしょう。面接官の印象をよくする面接必勝マナーを覚えておくと、本番の試験でも迷う事なく面接をこなせるでしょう。

第一志望を狙い撃ち!就職活動で失敗しない必勝面接術

面接試験は事前の準備が最重要!

就職活動をする時の一番の関門は面接試験です。面接試験は事前準備が重要で、どれだけ時間をかけたかで、結果に違いがでてきます。面接に臨む前に自己PRや志望動機、面接マナーをしっかり再確認して第一志望の企業にアピールしましょう!

試験の前に対策をしっかり確認しよう

面接試験は様々な種類があるので、全ての試験を把握して対策するのは大変な事です。しかし少しでも多く対策する事で企業の内定を勝ち取る事ができるでしょう。

面接を待っている応募者

面接に臨む前の服装、面接試験の基本マナー、グループディスカッションや圧迫面接の対策方法、など紹介。面接試験の前に確認する事で内定に近づく事ができます。

面接試験の事前対策

面接は練習すればするほど上達します。あがり症の方は特に念入りに練習しましょう。数をこなした分だけ内定が近づいてくるでしょう。

面接の練習方法と緊張を解くための下準備

面接試験を受ける時に必要なものは揃っているでしょうか。面接当日に慌てないため、早めに準備をする事が大切です。しっかり準備する事で心に余裕を持つことができ、面接本番の緊張を和らげてくれるでしょう。

【面接の持ち物】持参したいアイテム9選

人気の企業には毎年多くの応募者が殺到します。少しでもライバルと差を付けるために、面接官にインパクトを残せる就職活動に強い資格を確認しましょう。資格のあるなしでは面接官の印象も変わってくるでしょう。

就職に強い取得するべき7つの資格

面接の質問を事前に知っていたらどんなに楽なことでしょうか。そんな方に朗報です。面接の質問はある程度決まっているのです。働き方や就活タイプにより質問は違いますが基本的には同じ質問なのでしっかりシミュレーションしましょう。

面接でよく聞かれる質問と答え方

面接試験の日程調整や行けなくなった時、企業に面接のお礼を言うとき、採用を辞退する時のメールの書き方を紹介します。メールでだからこそ失礼の無いビジネスメールを心がけましょう。

面接に関するメールの送り方と例文

パートの面接にきていく服装は迷う方が多いです。どのような私服で行くのか、そもそも私服でいいのか、など疑問はつきません。面接で見られるポイントや重要なことを紹介します。

パート面接の服装はこれで決まり!男女別着こなしポイント

面接試験はどのような方でも緊張します。就活を始めたばかりの方は特に緊張で胸が張り裂けそうな気持ちになる方のいるでしょう。緊張でどもる、汗が止まらない、泣きそうになるなど4つのシチュエーション毎に対処法を解説します。

面接試験の基本マナー

面接試験にはマナーがあります。マナーができているどうかも企業が採用を決めるための要素と言えます。正社員や中途採用の面接、アルバイトやパートの面接など様々な場面で必須になる基本的なマナーを紹介。

面接のマナーで好印象を与えるポイント・就活生が知っておくべき心得

面接に臨む前に重要なのが服装選びです。アルバイトだからといって油断せずにマナーをしっかり守りましょう。清潔感のある服装で自分がやりたいアルバイトの一発採用を目指しましょう。

面接の服装で合否が決まる!?アルバイト服装マナー

第一印象を決定付ける重要な要素となるのが髪型です。清潔感のない髪型は面接官に良い印象を与えることができません。就活するときに男性がやってはいけない髪型を紹介します。

面接の髪型で男性が就活中にやってはいけないのは5つ

女性の髪型は男性よりも自由度が高く選択肢も多いので、どのような髪型にするか迷っている方も多いでしょう。髪型に悩んでいる女性必見のポイントを紹介します。

就活の髪型で成功する6つのポイント女性編

面接試験という短い時間では、大部分が見た目でその人がどのような人なのかを印象付けられてしまいます。スーツをビシっと着こなすことで清潔感や信頼感を与えましょう。

面接で好印象を与えるスーツ選びのポイント5つ

その人のイメージは第一印象で決まると言っても良いほど、第一印象はとても重要です。面接に臨むときには自分自身をもう一度確認してみましょう。どのようにすると面接官に好印象を与えられるかを掲載しています。

【第一印象で内定に近づく!】絶対に失敗しない面接マナー講座

女性の方必見の就職活動に強いメイクアップ術を掲載。面接ではどのようなメイクをすれば良いか悩んでいる方に参考になる、清潔感やナチュラルを意識したメイクの仕方を紹介します。

就活メイクはしないよりもナチュラルがおすすめ

内定をゲットする近道は、いかに面接官に好印象を残せるかどうかになります。どのような面接でも自分の対応次第で成功させる事ができます。自分の印象を強く残し、就活を成功させる為の7つの面接術を紹介します。

インターンは就職前の大学生が自分の適性にあった仕事を探すため、確かめるために行う職業体験です。就職する場合同様に面接もあるのでマナーを守り担当者に好印象を残すことが大切です。

インターン面接の質問&回答例・面接時のマナー

初めて就職面接に挑む際の面接試験の流れを紹介します。マナーやポイントなど抑えるべきことを解説。面接時間の配分や入室時や退室時の注意点などアルバイトやパートの場合でも共通なのでしっかり頭に入れておきましょう。

就職面接の流れやマナーは?心に余裕を持ち内定を取る方法

面接試験の入室・退室のマナー

面接試験に挑む際、一番初めの入室が重要になります。初めからマナー違反をすると、その後の印象も悪くなる可能性があるからです。入室が上手く行くと、あとは最後の退室です。最後までマナーに則った面接作法をすると内定に一歩近づく事ができるでしょう。

面接の入室と退室のマナーと流れ

面接試験の本番でアピールする方法

面接時間は配分を上手く考えなければ合否に影響を与える可能性があります。面接試験に遅れるというのはそれほどに重大なことなので、しっかりと考えて試験に臨む事が大切です。当日に慌てないためには心の余裕が必要です。

面接は時間配分で合否が決まる!心に余裕を持つための心がけ4つ

面接官に自分の印象をどれだけ残せるかが重要になります。しかし個性的過ぎる自己紹介だと変人扱いされてしまうので注意が必要です。面接官に興味を持たせられる自己紹介のポイントを掲載。

面接の自己紹介で自分を最大限にPRする方法

面接試験の定番とも言えるのが長所と短所。今回は短所にスポットを当ててみましょう。言い回しや考え方、一言だけ付け加えることで短所も立派なアピールポイントになります。面接試験の前には必見の短所を上手くアピールするコツを紹介します。

面接で短所を聞かれた時の答え方と例文

面接の質問で困るのが自分の長所です。答えようによっては採用に関わるほど大切な質問でしょう。面接官は何故長所を聞くのでしょうか。長所と自己PRの違いや具体的な例文を交えて解説します。

面接試験で長所を聞かれた時の答え方・例文

集団面接の場合必ず採用されていると言っても良いグループディスカッションを突破する為のコツと重要なポイントを紹介。面接官にアピールできる役回りを理解する事で内定に一歩近づく事が出来るでしょう。

グループディスカッションをうまく進めるコツ3!就活生必見の対策

集団面接は気が散る、周りのライバルに気遅れる、などの理由で苦手が方も多いでしょう。しかし上手くアピールすることで一般的な面接よりも面接官に好印象を残すことができます。集団面接のコツを紹介します。

集団面接のコツ4つ!他の応募者との差をつけるマナー

企業の内定をゲットするのは志望動機次第といっても過言ではありません。面接官にイメージの良い印象を与える効果的な志望動機を作るポイントとNGな要注意ワードを紹介します。例文付きなので参考にしてください。

志望動機を面接で話すときに押さえておくべきポイント&NGワード

履歴書に書く時や面接で答える志望動機が浮かばない方は考え方を変えましょう。採用試験で話してはいけないNGな志望動機の言い方を変換するだけで立派な志望動機になります。

面接の志望動機の答え方NG例5つと正しい言い方

面接は企業に自分を売り込む絶好の機会です。いきあたりばったりの対応では本番で本来の力を出す事は難しいでしょう。しっかり考えた自己PRでライバルに差をつけて内定を勝ち取りましょう。

面接の自己PRで長所をアピール!ライバルと差をつける6つの方法

就職活動中の学生が恐怖に震える圧迫面接。しかしもう恐れる事はありません。圧迫面接の突破マニュアルを確認して面接官にアピールしましょう。

圧迫面接の対処法は企業の意図を知ること!圧迫面接突破マニュアル

面接試験の最後にある逆質問ですが、上手く使うことにより採用担当者に好印象を与えることができます。効果的な質問とNGな質問の例文を紹介します。大企業になればなるほど逆質問でライバルとの差を広げられます。

面接で聞く逆質問例と面接官に応じたアピールの仕方

グループ面接と面接を受ける方が多数いる状態の面接試験です。このグループ面接は人数や時間が決まっているものが多くある程度の規則性があります。グループ面接に望む前に事前情報をゲットしましょう。

グループ面接でよく聞かれる質問と対策

最終面接を突破する方法

就職活動が順調に進むと最終面接になります。そこで迷うのが最終面接の逆質問。面接官の印象に残る、効果的な逆質問の詳しい質問例を紹介。内定はすぐ目の前なので頑張りましょう。

最終面接の逆質問は必要!?面接官の印象に残る質問の具体例

採用試験も終わりに近づき、最後の難関なのが最終面接です。この最終面接は企業の社長や役員が面接官になるので就活生も緊張することでしょう。では最終面接の合格率はどれくらいなのでしょうか。一般的に言われている数字と内定を取る方法を解説します。

最終面接の合格率を上げるためにするべきこと方法は3つ

最終面接にされる質問や、逆質問に好印象を与える答え方を解説します。内定まであと一歩ですが、ここで気を抜かないことが大切です。入社の意思、志望動機、将来についてなど、しっかりと考えることがポイントです。

最終面接でよく聞かれる質問・いい印象を与える答え方

最終面接を突破すると念願の内定をゲットできます。しかし最終面接で落ちてしまう人もいます。そんな方の特徴を解説します。落ちる人の特徴がわかると最終面接の攻略法も自ずと見えてくるでしょう。不採用になるフラグも紹介します。

最終面接で落ちる人の特徴と不採用になるフラグ

最終面接は質問内容が変わってきます。それは面接官が会社の重役、もしくは社長になるからです。そのためより具体的な質問内容を想定したシュミレーションが必要になります。質問例や面接官がチェックするポイントです。

就活の最終面接で好印象を与える受け答え

面接試験後の対応方法

面接に対するお礼状は必要なのでしょうか。お礼状の効果が発揮されるのは採用担当者が迷っている時。お礼状で企業にダメ押しして内定を勝ち取りましょう。

面接のお礼状の書き方マナー

メールのやり取りが主流になっている昨今の就活事情ですが企業にメールを送る機会も増えています。ビジネスメールのマナーを再確認しましょう。書き方や例文を紹介します。

面接後に送るお礼メールの書き方と例文

面接で不採用通知が来た場合は企業に連絡するべきでしょうか。お祈りメールには返信する場合と返信しない場合があります。返信マナーを確認しましょう。

お祈りメールの返信例文とマナー!こんな時は必要?不要?

面接試験の断り方

面接を辞退するときの電話対応の方法やメールの対応の方法を紹介します。断りにくいからと言って辞退を先延ばしにすると、企業に迷惑もかかるので早めの判断が必要になります。

面接の断り方マナー電話やメールの例文

面接の辞退の連絡はし辛いですが、早めに連絡すると企業も助かります。企業は辞退した方の替わりを補充しなければならないからです。辞退する意思が固まったらすぐさま連絡しましょう。

面接を辞退する時のメールの書き方・例文・マナー

面接試験の怖い話

最近就職活動で耳にするようになったオワハラ。その恐怖の実態を確認しましょう。オワハラとはどのようなものなのか、また対抗する術はあるのでしょうか。恐怖に負けずにオワハラを撃退する対処法を紹介します。

就活のオワハラを撃退!就活生を恐怖に陥れる具体例と対処法

面接官は会社の利益となる人を採用します。採用したくない人の特徴はその逆になります。面接試験で苦労している人は初心に帰り採用したくない人になっていないか、確認しましょう。

面接に通らないのはなぜ?採用したくないと思われる特徴4つ