履歴書とは違う!?エントリーシートの書き方マナー

新卒者は履歴書ではなくエントリーシートを使用することがあります。エントリーシートとは何かを解説し、書き方や送り方などエントリーシートに関する気になることを解決します。エントリーシートは履歴書と比較し自己PRや志望動機の欄が広いのでより自由に自分をアピールすることができます。書き方も解説しているので参考にしてください。

履歴書とは違う!?エントリーシートの書き方マナー

エントリーシートとは企業独自の履歴書

エントリーシートには企業がより応募者のことを理解するため独自の項目が追加されています。志望動機や自己PRの項目も多く書けるよう、履歴書より広く設定されていることがあります。このような違いから、ある程度自由に自分をアピールすることができます。送り方にも学生ということを考慮して学部を明記するなど、履歴書とは少し違う書き方になります。

応募企業に適した書き方が書類選考を突破するコツ

エントリーシートを書くためには企業研究や自己分析が欠かせません。しかし肝心の書き方がわからなければ意味がないでしょう。エントリーシートを送る際の正しい書き方や封筒で送るときの送付マナー、メールで送付する際の正しい文章の作り方を解説します。

エントリーシートを記入する悩める就活生

企業の書類審査を受けるためにはエントリーシートが必要です。エントリーシートには応募する企業に適した志望動機や自己PRを記入することが書類選考を突破するコツです。送付マナーやメールマナーを守るのも選考を通過するためのポイントと言えるでしょう。エントリーシートの書き方や封筒で送付方法、メールの送り方などの特集です。

エントリーシートの書き方

エントリーシートとは企業が独自に作った履歴書です。しかし市販の履歴書と明確な違いがあります。それは企業が応募者のことをより理解するための独自の項目があること。そのため企業にマッチ志望動機や自己PRを書く必要があります。

エントリーシートに書く効果的な自己PRの書き方を紹介します。エントリーシートは履歴書と違い企業が応募者のことを知りたい項目が多数用意されています。その中で自分をアピールするにはどのように書けば良いのか解説します。

エントリーシートの自己PRの効果的な書き方

志望動機の書き方も履歴書とは異なります。志望動機の書き方や考え方など履歴書と異なる部分の説明から適切な内容の書き方まで解説。新卒者らしいフレッシュでやる気のある内容で面接官にアピールしましょう。

エントリーシートの志望動機の書き方と例文

エントリーシートの送り方

エントリーシートの封筒を送付する方法です。採用試験は封筒を送ることから始まっています。正しい送付マナーで面接官の心象を良くしましょう。筆記用具から添え状の書き方など、封筒の送付に関わることを紹介しています。

エントリーシートの封筒マナーは?内定に一歩近づく送付方法

エントリーシートにも郵送マナーがあります。どのような封筒のサイズを選ぶのか、色はどうするのか、日付や入れ方などのマナーを紹介します。企業ごとにエントリーシートの内容は違いますが、サイズは同じものが多いです。そのため共通して使える郵送マナーです。

エントリーシートの郵送方法とマナー

企業にエントリーシートをメールで送るときはどのようにすれば良いのでしょうか。基本的な書き方とともにメールで送るときのマナーを解説します。自己PRや志望動機で悩んでいる方も紹介する内容を参考に考えてみましょう。

エントリーシートの基本的な書き方とメールでの提出の仕方

送付状は添え状とも呼ばれる書類の中身を明記する書類です。書類を送付するときには、この送付状を付けるのがマナーとなっています。当然エントリーシートを企業に送付する際も必ず付けるようにしましょう。送付状のマナーと書き方です。

エントリーシートの送付状のマナーと書き方