内定を受ける?それとも辞退する?内定の疑問を徹底解説

内定をゲットするのが就活生の目標です。しかし一社のみに絞るというのは難しく、複数の企業の採用試験を受けたことでしょう。内定も辞退することになった場合どのように辞退するのが良いのか方法を紹介します。内定についての疑問を解決する特集です。

内定を受ける?それとも辞退する?内定の疑問を徹底解説

入社する企業についてよく考えてみよう

人生を左右するのが就職です。就職した企業により将来設計が変わると言っても過言ではありません。内定を受けるのか、辞退するのか判断するのは自分です。間違いが無いように真剣に企業について考えてみましょう。

自分の将来を優先し勇気をもって内定辞退することも大切

内定を受けた場合は最後の締めの内定式が待っています。内定式に相応しいビジネスマナーをとり社会人としての第一歩を進みましょう。

未来について考える女性

しかし、就職するのは一社のみに限られます。就活生によっては複数の内定を持っている方もいます。その場合は内定を辞退することが必要になってきます。断るというのはあまり気持ちが良いことではないですが、自分の将来をよく考えた上での判断であれば企業も納得してくれるでしょう。円満に内定を辞退する方法など、内定についての疑問を解決する特集です。

内定を受けるときの対応方法

就活生の方は内定と内々定の違いは知っていますか。就活する上で知っておくべき2つの言葉の違いを解説します。似ている言葉なので勘違いが起きやすいため、内定と内々定についての万が一のトラブルを防ぐ意味でも知る必要があるでしょう。

内定と内々定の勘違いしがちな2つの違い

内定通知書を返答すると企業の採用の意思を受けたことになります。正しい返答方法を紹介します。また返答した後でも内定辞退が可能なのかどうかを解説します。内定通知書の返答はできるだけ慎重にすることが内定辞退を防ぐ方法です。

内定通知書の返答方法と辞退する場合の方法

企業から送られてくる内定通知書。返信するときの添え状を送り状、封筒の書き方もわからないことがあるでしょう。書き方に迷ったときに参考になる内定通知書の疑問を解決します。内定が出ても油断せずにマナーを守りましょう。

内定承諾書を返送する時の送り方と封筒の書き方

内定のお礼状について解説します。書き方や出すタイミングなど初めての内定の場合は解らないことだらけです。メールで送る場合なども紹介しているので自分のスタイルに合せた方法で企業にお礼状を出しましょう。

内定のお礼状「手紙」「メール」の書き方と例文

内定が決まると郵送されてくる内定承諾書。返信する際には添え状が必要です。では何故添え状が必要なのでしょうか、同封する意味や目的を紹介します。添え状の書き方や疑問なども例とともに解説します。

内定承諾書に同封する添え状の意味と書き方

就活中の方は内定が出る時期時期をご存知でしょうか。内定の出る詳しい時期と内定後のお礼の仕方です。電話やメールや手紙によりお礼の仕方に違いがあります。正しい方法で企業にお礼の気持ちを伝えましょう。

就活の内定が出る時期・内定のお礼の伝え方と例文

内定を辞退するときの対応方法

内定を辞退する時は電話で企業に連絡しましょう。直接話しをすることで誠意が伝わり企業も納得してくれるでしょう。正しい内定辞退の電話連絡の方法と、してはいけない電話連絡の方法を紹介します。

内定辞退の電話のかけ方とNGな行動

内定を辞退する場合は電話連絡が必須です。しかしどうしても電話ができない状況もあるでしょう。その場合はメールで連絡をするしかありません。その場合の連絡方法を紹介します。メールの書き方やマナーなど、例文を用いて紹介します。

内定辞退メールを企業に送る時の書き方・失礼のないマナー

内定辞退は円満が一番です。辞退する企業の立場にたって考えることが円満退社のポイントになります。内定辞退の正しい方法はメールで連絡するのか電話で連絡するのか、辞退する時期は何時が良いのか適切な対応方法を紹介します。

内定辞退のやり方・電話での伝え方やお詫びの仕方

転職する時は複数の会社の採用試験を受けることになります。そのため内定も複数でることがあり、内定を辞退、あるいは保留する必要があります。転職活動を始める方は辞退と保留の方法を早めに予習するとスムーズに対応できます。

転職活動で内定辞退・保留をメールや電話で知らせる時の伝え方

就活で内定を保留するときは電話とメールどちらが良いでしょうか。伝え方を例と共に解説します。そもそも保留はできるのでしょうか。就活生が気になる疑問を解決します。

「内定を保留したい」企業への返事具体例と伝え方マナー

内定の辞退は早めの連絡が応募の者、企業双方にメリットがあります。あまり長引かせることは企業の迷惑にもなり絶対に避けなければなりません。内定を辞退するときの失礼のない辞退の仕方と侘び状の書き方です。

就活の内定辞退のポイントと詫び状の書き方

内定取り消しされたときの対応方法

本人の意図とは無関係に内定を取り消されるケースもあります。果たしてこれは違法なのでしょうか。内定取り消しが有効のケースと無効のケースを紹介します。実際に裁判になった例を挙げているので参考にしてください。

内定取り消しは違法?有効と無効のケース

内定取り消しには企業からの理由もありますが、自分に理由があるときもあります。履歴書に嘘の経歴を書いたとき、健康が状態が悪いのに良好と書いたとき、女性の場合は妊娠を隠していると内定取り消しになる可能性があります。

内定取り消しのよくある理由と対処法

内々定の取り消し理由や内定と内々定の違いをおさらいしましょう。就職活動をしていると企業から内々定をもらうことがあります。内々定とはどのようなものか、取り消しはあるのか、推薦した場合の内々定の辞退について解説します。

内々定の取り消しと内定との違い

内定式に出席する際の基本マナー

内定式にはどのような服装や髪型が相応しいのでしょうか。企業の先輩や上司、社長なども参加するのが内定式です。失礼のない格好でハメを外しすぎないようにしなくてはなりません。また重要なのが参加日程です。内定式の時期を再確認しましょう。

内定式の服装や髪型を解説!時期や欠席方法も再確認

内定式は内定者懇談会や内定者懇親会とも言われています。企業により呼び方が違うだけで中身はほぼ同じと考えて良いでしょう。内定者懇親会での注意点や気をつけたい参加マナーを紹介します。

内定者懇親会で気をつけたい服装・メール・自己紹介のマナー

内定式では簡単な自己紹介を求められることがあります。そのため参加する前には自己紹介を考えて行くと気が楽になります。しかし内定は決まっているので、自己紹介によって内定が取り消しになることはありません。リラックスして内定式に参加しましょう。

内定式の自己紹介8つのポイントと例文

内定式には会社の重役も参加します。式典だからといって浮かれた気持ちで参加すると周りから浮いてしまいます。あくまでもビジネスの場という意識を持って参加しましょう。内定式の髪型は特に気をつけるポイントになります。

内定式にふさわしい髪型とNGな髪型

内定式に出席するときの服装マナーです。企業により「服装自由や」「私服」など様々な内定式があります。スーツの場合や私服の場合の相応しい服装を紹介します。アクセサリーや鞄やネクタイなど気になることも解説します。

内定式に参加するときの服装の男女別マナー

内定式の自己紹介。学生を代表して挨拶する場合、全員で挨拶や自己紹介する場合、など様々なケースがあります。いずれにしろ内定式に向けて挨拶や自己紹介を用意しておくと臨機応変に対応できます。

内定式の挨拶で自分を印象付けるコツ5つ