初めてのアルバイト!働く前に読むべきバイトマナー

学生や主婦の方で始めてアルバイトを始めると言う方に知って欲しいアルバイトマナーです。アルバイト選びから面接方法や電話対応の方法、アルバイトを辞めるときの方法などアルバイトに関することをまとめました。楽なアルバイトを選ぶ方法やブラックバイトを見抜く方法なども紹介しています。

初めてのアルバイト!働く前に読むべきバイトマナー

アルバイトで応募する場合もマナーがある

始めてのアルバイトをする方は、アルバイト先を慎重に選びましょう。適当に選んでしまうと最悪の場合はブラックバイトで働くことになります。アルバイト先を選択したら応募します。応募した後は面接をして採用された場合は働くことになります。アルバイトで採用されるのは簡単そうに見えますが、マナーを守らなければ不採用の場合もあります。

アルバイト先の選び方、面接の対応方法、辞めるときの方法のまとめ

近年問題となっているブラックバイトなど、始めてアルバイトをする人は不安に思うことが多いでしょう。始めてのバイト先の選び方やアルバイトで社会復帰する方におすすめの楽なバイトなども紹介しています。その他にはアルバイトの面接対応、電話対応の方法など気になることをまとめた特集です。

アルバイトの求人先に応募する男性

履歴書に書く志望動機や自己PRの書き方などアルバイトで働く書き方を紹介。言い方を変えて印象の良くするのがポイントです。アルバイトで働いているといつか辞めるときが来るでしょう。そのときの辞め方なども解説しているので、バイトをしようかどうか悩んでいる方は始める前に一度この特集をご覧ください。

始めてのアルバイト先の選び方

新卒で就職するときに有利になるアルバイトがあります。希望する職種のアルバイトを選ぶと就活するときに有利になります。また就職後でも基本的なことがわかっていると苦労せずに業務をこなすことができます。

就活に有利なバイト選びで気をつけたい8つのポイント

近年ブラクバイトがニュースになっています。主にターゲットになっているのは大学生で過酷な労働を強いる、残業代をごまかすなど、ブラック企業並に悪質になっています。このようなバイト先を選んでしまうと学業に支障が出る可能性もあります。

これからアルバイトを始める方はパートとアルバイトの違いは知っているでしょうか。よくわからない方はこの記事を見てどのような違いがあるのか再確認しましょう。健康保険や雇用保険など社会保険についても解説します。

アルバイトが社会保険について掘り下げた記事です。アルバイトが社会保険に加入するには条件があります。どのような条件なのか、バイトを始める前に確認しましょう。社会保険に入るメリットや掛け持ちの場合はどうなるのか解説します。

始めてアルバイトする方、今はニートで社会復帰を目指す方は精神的に楽な仕事を選択しましょう。初めからハードな仕事をすると仕事が嫌いになります。大学生や専門学生が注目のプレッシャーの少ない仕事です。

仕事が楽だと感じるのはその人の感性に左右されます。暇な仕事、単純作業の仕事、精神的に楽な仕事、体力的に楽な仕事、この4つのタイプ別に仕事を紹介します。どのタイプが良いかわからない方も具体的な仕事内容を見て始めてのアルバイトを決めましょう。

これからアルバイトを始める方やフリーターで生計を立てている方は、お金を稼ぐために掛け持ちを考えることがあります。バイトを掛け持ちするときには幾つかの注意点があります。掛け持ちを考えている方はこちらをご覧ください。

ニートの方はアルバイトで社会復帰しましょう。初めから正社員で働いては体力的、精神的に負担が大きく、すぐにやめてしまう可能性が高いからです。アルバイトは正社員と比較して労働時間が短く仕事に対する責任も少ないことが多いです。

ニート脱出に最適なタイプ別おすすめバイト

アルバイトするときの応募方法や履歴書の書き方

アルバイトの履歴書で大切な項目の一つは志望動機です。アルバイトの志望動機も正社員の志望動機もあまり変わりはありません。基本的には熱意ややる気を伝え、この仕事に興味がある、好きな仕事だから志望した、という考え方が大切です。

アルバイトの履歴書の書き方で志望動機を好印象にするには?

アルバイトの志望動機はなかなか思い浮かばない方も多いでしょう。その場合には例文を参考に志望動機を考えましょう。「家から近いから」「時給が良いから」という理由を言い変えるだけでも立派な志望動機になります。

アルバイトの志望動機の書き方と例文

履歴書のもう一つの大切な項目は自己PRです。自分を雇うことへのメリットを明確に伝えることがアルバイトに採用されるために必要なことです。人気の高いアルバイトの場合はこの自己PRが採用のカギとなります。

アルバイトで自己PRを履歴書にまとめるときの書き方

始めて働く方は履歴書の書き方から覚えましょう。中でも学歴の書き方は重要なポイントです。学歴の書き方を中心に基本的な履歴書の書き方を紹介します。履歴書を書く時のマナーを覚えると今後就活するときもスムーズに応募書類を作ることができます。

履歴書への学歴の書き方・学生がバイトする際に知っておくべきこと

履歴書の写真、学歴、職歴について解説します。写真や学歴や職歴欄の書き方を覚えると履歴書を迷うことなく作成することができます。アルバイトだからと言って手抜きせずしっかりと作りこみましょう。具体的な履歴書の書き方の例も紹介します。

バイト履歴書の写真と学歴・職歴の書き方

アルバイトの面接のマナー

就活はスーツですがアルバイトはどうでしょうか。スーツで行くのは真面目過ぎる、でもラフな格好で行くのは面接官の印象を悪くするのではないかと心配な方も多いでしょう。アルバイトの服装マナーやアクセリーやメイクについても解説します。

面接の服装で合否が決まる!?アルバイト服装マナー

アルバイトの面接で一番気をつけるところは見た目です。清潔感があり誠実に見える格好をしましょう。第一印象で好印象を与えることができれば採用は目の前です。高校生のアルバイトの場合は制服が正装とみなされます。

アルバイトの面接の服装で好印象を与える4つのポイント

アルバイトの面接に受かるためには幾つかポイントがあります。それを抑えると採用される可能性がグッと高くなります。面接試験の際の髪型や電話対応や服装など気になることがある方はチェックしましょう。

アルバイトの面接に受かるための6つの対策

面接試験を受けた会社から電話連絡が来たときに出られなかった場合は折り返し連絡することになります。折り返しの電話をするときにもマナーがあります。かけ直した時の自己紹介、担当者が留守の場合の対応方法など例文も紹介します。

アルバイト応募先への折り返し電話のかけ方注意したいマナーは4つ

アルバイトを辞めるときのマナー

アルバイトは有給を取得できるのでしょうか、またアルバイトを辞めたときに有給を消化できるのでしょうか。条件さえ揃えば有給の取得はアルバイトでも可能です。条件を満たした上で半年経過すると有給を取得することができます。

アルバイトを辞める方法や、引き止められない内容の理由などを紹介します。辞めるときにもマナーを守ることで円満退社をすることができます。辞めることを伝える相手や時期を見定めることも必要です。