採用の決め手は志望動機!好印象を与える応募書類の作り方

応募者の合否を決めるのは志望動機といっても過言ではありません。しかし志望動機を魅力的に作るのは難しいと言えます。ポイントは企業にマッチしていること、オリジナリティがあること、熱意や伝えたいことがわかりやすく書かれていること。これらに注意すると面接官に好印象を与える志望動機を作ることができます。

採用の決め手は志望動機!好印象を与える応募書類の作り方

履歴書に書く志望動機は採用試験の合否を左右する重要な項目

履歴書で重要な項目と言えば学歴や職歴だと思いがちですが、面接官が見ている最も重要な項目は志望動機です。志望動機が重要視されるには幾つか理由があります。面接官は応募者が何故うちの会社の採用試験に来たのか、入社して何をやりたいのかを知りたいからです。面接官に好印象を与える志望動機の考え方や、職種別に志望動機の例文を集めた特集です。

志望動機はありきたりの文章ではなく自分で考えて作る

志望動機は応募書類を作る上で重要な項目です。重要だからこそ志望動機を考えることが苦手な方が多いでしょう。インターネットなどで検索すると多くの志望動機の例文があります。そのまま使える例文もあるですが、それでは面接官に好印象を与えるのは難しいと言えます。面接官は何人もの人を面接しているので、ありきたりな志望動機には見飽きているからです。

就職して世界が変わった男性

ではどのように志望動機を考えれば良いのでしょうか。初めから終わりまで全て自分で考えるのが一番良いのですが、難しい場合もあります。そのときには例文を元に自分なりにアレンジすることでオリジナリティのある魅力的な志望動機を作ることができます。面接官に「是非採用したい!」と思われる志望動機の考え方と例文の特集です。

面接官に好印象の志望動機の書き方

志望動機を書くのに必要なのが自己分析と企業研究です。自己分析は何故この企業に応募するのか。企業研究は応募した企業に入社し何をしたいのか。これを考えるために必要なことです。新卒採用や転職者の中途採用でも同様なのでしっかりと考えましょう。

履歴書の志望動機の書き方のコツは自己分析と企業研究

高校生や大学生がアルバイトで働くときの志望動機の書き方を紹介します。初めて履歴書を書く方も、ブランクがあり久しぶりに履歴書を書く方も、もう一度志望動機の書き方を確認しましょう。働く場所に合わせた志望動機を作るのも大切です。

アルバイトの履歴書の書き方で志望動機を好印象にするには?

志望動機は履歴書に書くだけではなく、面接でも聞かれることがあります。そのときに話すべき志望動機と、話しては行けない志望動機があります。企業の意図を感じ取り最適な志望動機を話すことが大切です。

志望動機を面接で話すときに押さえておくべきポイント&NGワード

中途採用で応募する転職者の志望動機は新卒の場合とことなります。それは職歴があるからです。職歴やスキルや経験をアピールすると即戦力で働けることを印象付けることができます。業界研究、企業研究をすることでさらに採用に近づくことができるでしょう。

転職の志望動機の書き方・魅力的に思われるポイント

志望動機は面接でも聞かれることがあります。そのときの答えでNGのパターンもあります。面接官にアピールのつもりが実は印象を悪くしていることもあります。このようなパターンに陥らないためにもしっかりと考える必要があると言えます。

面接の志望動機の答え方NG例5つと正しい言い方

志望動機が思い浮かばない方は例文を参考にしましょう。例文を参考にしつつ自分の考えを交えた志望動機は企業の面接官にも好印象です。自分の熱意ややる気をアピールしつつ入社してからのビジョンなどを伝えると採用に近づくことができます。

志望動機の例文・新卒・転職・バイトで使える書き方手順

就活するときには書く志望動機は応募書類の項目でも最重要です。自己分析の大切さ、企業研究の大切さを再確認し就活を成功させましょう。例文も掲載しているので志望動機を考える際に参考にしてください。

就活を左右する志望動機の作り方と例文

転職者の方は職務経歴書を書くことになります。ではその職務経歴書に志望動機は必要なのでしょうか。中途採用で応募する転職者が気になる疑問を解決します。企業にアピールするためのポイントも紹介するので併せてご覧ください。

職務経歴書でも伝えたい志望動機の書き方

志望動機にはある程度のパターンがあります。企業に伝えたいことと、その企業に入社したい理由を明確にすること、そして企業や業界を研究して説得力のある志望動機を作ることが重要です。これらを踏まえてアピール力のある志望動機を作りましょう。

就職する時の志望動機の書き方ポイントと例文

インパクトのある応募書類を作るには書き出しが大切です。中でも長文になりやすい志望動機は書き出しを工夫することで面接官の心を掴むことができます。書き方にも方法があるので、これから採用試験を控えている方は必読です。

志望動機の書き出しで目に留まるための3つのポイント

パートで働く方の志望動機の書き方は正社員のものとは違ってきます。パートで働く方は主婦の方や時間に限りのある方がほとんどです。そのため家計のため、などの比較的言い難い理由が多いです。言い方を工夫した魅力的な志望動機の作り方です。

パートの履歴書・志望動機の書き方とアピール方法

志望動機の考え方や書き方を紹介します。よく使わる例文として、事務、工場、清掃、ファーストフード店に応募する場合の志望動機を掲載します。例文を元にオリジナリティがあり、面接官を釘付けにする志望動機を考えましょう。

履歴書の志望動機の書き方例文集

職種別の志望動機

アルバイトで働くときの志望動機の書き方や例文です。正社員と違い志望動機も様々な理由があります。家から近い、給料が高いなど、あまり深い志望動機は少ないでしょう。しかしこれをそのまま伝えると良い印象を与えられません。言い方を変えるなど工夫しましょう。

アルバイトの志望動機の書き方と例文

エントリーシートとは企業独自の履歴書のことです。このエントリーシートは主に新卒者を対象とした採用試験で使用されます。書類選考を突破して採用を勝ち取るにはやはり志望動機が重要になります。新卒者は職歴がないため志望動機に経験を書くことができません。やる気や熱意を上手く伝える志望動機にするのがポイントです。

エントリーシートの志望動機の書き方と例文

看護師は男女問わず安定して働ける職場です。就職するには国家資格の取得が前提なので就職難易度としてもそこまで高くありません。しかし志望動機をしっかり作りこまなければ不採用になることもあるでしょう。看護師に就職するときの志望動機の例文です。

看護師になるための志望動機を書くときの5つの考え方

市役所職員は公務員です。安定して働ける公務員は、近年人気が急上昇しており競争倍率も高い傾向にあります。志望動機も自分なりのオリジナリティあるものにしましょう。志望動機の考え方や例文を紹介するので参考にしてください。

市役所職員を目指すときの志望動機の書き方

インターンシップとは学生の企業体験のことで毎年夏ごろに各企業が企画をしています。近年採用を前提にしたインターンシップもあるようなので、学生に人気の企業のインターンシップは競争率が高くなっています。志望動機も自己分析や企業研究などを盛り込み、就活を意識して作りましょう。

インターンシップの志望動機の考え方と具体例

公務員の試験は地元アピールを盛り込んだ志望動機にしがちです。しかし地元なのは他の応募者と同様なので志望動機としてはあまり良くありません。公務員も民間企業どうよう即戦力を求めています。スキルや資格をアピールするほうが面接官に好印象を与えることができます。

公務員の志望動機に書くべき事と例文

歯科助手になるには国家資格は不要です。そのため女性に人気の職業となっています。また全国に歯科医院があるため子供のいる主婦の方などが近所の歯科医院で働いているケースがあります。競争倍率も高くなっているので志望動機もしっかりと作りこんで応募しましょう。

歯科助手になるための志望動機の例文一覧

食品工場、自動車工場などの製造業に就職したい方の志望動機の例文です。製造業は特別人気のある職業ではありませんが、体力や精神力が必要になる職業です。給料は高い傾向にあるのでお金を稼ぎたい方は挑戦してみてください。

製造業の志望動機の例文・書き方

総合商社や専門商社など商社に就職したい方の志望動機です。商社は人気が高い職種なので業界研究を企業研究を納得するまでする必要があります。紹介する商社の志望動機の考え方や例文を元にオリジナリティのある志望動機を考えてみましょう。

商社に就職するための志望動機の書き方と例文

警察官は街や生活の安全を守るための職業です。警察官になるためには熱意ややる気、正義感などを志望動機に盛り込むとうまくアピールできます。憧れなども立派な志望動機となるので工夫して考えましょう。具体的な例文と書き方を紹介します。

警察官になるための志望動機の書き方や例文

近年人気となっている職業といえば医療事務です。人気の秘密は国家資格が必要ないこと、福利厚生の整っている病院勤務ができることが挙げられます。特に女性や子供のいる主婦などに人気です。医療事務に採用されるための志望動機を書く時のポイントです。

医療事務の志望動機を書く時の3つのポイント

営業は自分で会社の売上を作るとてもやりがいのある職業です。どのような会社でも営業の仕事はあるので就職の間口は広いと言えるでしょう。営業職に就職するには精神的な強さやコミュニケーション力をアピールするのが効果的です。

営業職の志望動機の書き方アピールポイントは3つ

少子高齢化の流れを受けて介護職の人気が高まっています。まだまだ売り手市場で介護士の人手不足が問題になっています。逆に捉えると介護士になるための間口が広く採用されやすい職業と言えます。面接官に好印象を与える志望動機の例文と書き方です。

介護職に応募するときの志望動機の書き方と例文