ビジネスの基本!就活でも有利になるエクセルの使い方

エクセルの用途は表計算からデータや顧客や労務の管理、解析や売上げ報告の業務などにも使用される応用の利くソフトウェアです。仕事で使用しない方はいないと言えるほどに必須となっています。そのためエクセルが使えることは仕事や就活でも有利になると言えます。四則演算から日付や曜日の自動入力など関数を使った方法までエクセルの使い方の特集です。

ビジネスの基本!就活でも有利になるエクセルの使い方

多機能なエクセルの使い方を解説

エクセルは使い方次第でどのようなことも出来ます。むしろエクセルでできないことを探すほうが難しいほどに、機能が充実しているソフトウェアです。しかし機能が多すぎて使いこなすのが難しいとも言えるでしょう。簡単な計算から本格的なデータ解析まで、様々な用途で使用できるエクセルの使い方を解説します。

仕事以外でも使えるエクセル!就活のアピールにもなる

仕事以外のプライベートでも使えるのがエクセルです。例えば家計簿や旅行のプランなどはエクセルで作成すると管理も楽になりミスもなくなります。多機能だけにどのような機能があるかもわからない方が多いのがエクセルです。ここでは便利な機能を出来るだけ紹介します。ビジネスやプライベートの予定作成に活かしてください。

仕事でもプライベートでも大活躍のエクエルを使う男性

また、就活中の方にはエクセルが使えることは最大のアピールとなります。今ではエクセルを使用していない企業のほうが珍しいほど、オフィスソフトとして浸透しています。エクセルが使えることをアピールすることで就職に有利になることは間違いありません。エクセルを使いこなして内定をゲットしましょう。

エクセルの基本!四則演算

四則計算では基本となる足し算。エクセルが使う上での基本が詰まっているので初めてエクセルを使用する方は足し算から始めて使い方を掴みましょう。セルを使用した計算方法や簡単な関数のオートSUMの使い方を解説します。

エクセルのSUM関数を使った足し算

エクセルでデータ管理するときに必須となるのが四則演算です。その中でも在庫管理などで使用する機会が多いのが引き算です。足し算と違いSUM関数を少し変更する必要があるので少し大変ですが、覚えると便利さを体感できます。

エクセルのSUM関数を使った引き算

足し算、引き算の次は掛け算です。この掛け算を理解するとエクセルでできることの幅がグっと広がります。絶対参照で掛け算の数式を固定する方法やオートフィルで連続して規則的にセルに入力する方法を解説します。

エクセルの掛け算を使用した管理表の作成例

四則演算の中でも難易度が高いにが割り算です。上手く使いこなすには関数が必要になります。固定した計算式、四捨五入、切り捨て、切り上げに使うROUND関数、整数を返すQUOTIENT関数について解説しています。

エクセルの割り算を使いこなす方法5つ

仕事での使用頻度が高い機能

絶対参照は仕事での使用頻度は一番と言えます。どのようなデータにも効率的に仕事をするには絶対参照と相対参照が必要です。ショートカットキーなどの小技も解説しています。使い方がいまいち分からない方は是非お読み下さい。

エクセルの絶対参照と相対参照の使い方

仕事での入力頻度が高いのが曜日です。月曜から日曜までを手入力で作業している方はいませんか。エクセルを使用すると日付に応じて自動入力することができます。自動入力なのでミスなどの間違いを防ぐこともできます。

エクセルで曜日を表示する「TEXT関数」の使い方

曜日と同様、入力機会が多いのが日付です。毎月カレンダーや予定表を作成している方は大変な作業になるでしょう。年と月を切り替えるだけで日付や曜日が自動で切り替わる方法を解説します。仕事効率のアップに参考にしてください。

エクセルで日付を自動表示、入力する「DATE」「TODAY」関数の使い方

エクセルのデータが膨大になるにつれ、セルを移動すると項目が隠れてしまいます。データを確認する簡単な作業なのに時間がかかり上司に怒られる方もいるのではないでしょうか。セルの項目を固定してデータを見やすくする方法です。

エクセルで行や列を固定表示する方法

近年情報漏えいなどが頻発しているため、セキュリティに力を入れている企業が増えています。エクセルはデータを解析していることや、会社の売上げなどが入力されていることも多くあります。社内だからといって安心せずパスワードで管理することをお勧めします。

エクセルにパスワードを設定する方法

仕事のプレゼン資料などで活躍するのがコメントの印刷です。そのままの設定だとセルに記載したコメントは印刷されません。「エクセルのコメントは印刷できない!」と思い込んでいる方もいるほどあまり知らない機能です。コメントの印刷は非常に便利なので是非活用しましょう。

エクセルのコメントを印刷する方法

セル内の文字にふりがなを表示させる設定です。ふりがなは複数でデータを管理する際に非常に便利です。研究データなど難しい漢字が頻出するデータでは大活躍するので使い方を知っていると社内から重宝されます。

エクセルにふりがなを表示させる方法

プライベートでも活躍する便利機能

エクセルの機能にプルダウンがあります。プルダウンリストやドロップダウンと呼ばれるこの機能はセルにあらかじめ文字を入力して、選択方式でデータの入力ができるようにしたものです。これにより入力ミスがなくなり仕事の効率アップ、プライベートの予定のミス防止などに活躍します。

エクセルでプルダウンリストを設定する方法

買い物リストや予定表の管理にあると便利なチェックボックス。エクセルの機能を使うと簡単にチェックボックスを設定できます。アイディア次第で様々な場面で使用でき、視覚にも楽しい機能なのでエクセルは難しいと考えている方が初めて挑戦するのには最適です。

エクセルのチェックボックスの作り方・削除の仕方

エクセルのオートフィルは仕事でもプライベートでも活躍する必須機能です。オートフィルの使い方がわからなければエクセルの便利さは感じられないでしょう。オートフィルの規則性や簡単に素早くオートフィルを使う方法を解説します。

エクセルのオートフィル使いこなし術5つ

以外と知らないエクセル術

セル内は改行できないと思っていませんか。実はセル内は改行できるのです。方法も簡単ですぐに実行できます。この機能はエクセルを使いこなしている人でも知らないことがある、小技的な方法です。改行の一括削除など便利な方法も解説します。

エクセルのセル内で文字列を改行する方法

セル内の文字を縦書きで表示する方法です。縦書き表示は使用する機会が少ないですが覚えておいて損はありません。縦書きにしたときの濁点の修正方法や括弧の位置など縦書きに関する疑問も解決します。

エクセルを縦書き設定にする方法

エクセルは通常の操作でも便利に使えるのですが、ショートカットキーを覚えると更に便利に使えます。例えば行や列の削除などは一瞬で追加や削除することができます。便利に使える厳選したショートカットキーを解説します。

エクセルのショートカットキー仕事でよく使う5選