あなたの会社はブラック企業!?誰もが戦慄する恐怖の実態

就職活動の大敵といえるブラック企業ですが、今では学生もブラックバイトに気をつける時代となりました。被害に遭わないためにはネットやSNSを使って情報収集を徹底する事が重要です。ホワイト企業の特徴と比べることでブラック企業の実態を確認できます。被害に遭わない為の見分け方、や特徴を紹介します。

あなたの会社はブラック企業!?誰もが戦慄する恐怖の実態

ブラック企業やブラックバイトから身を守る

ブラック企業という言葉が使われるようになり、世間に浸透するまではさほど時間は掛かりませんでした。それほどブラック企業と言うのは世間に強いインパクトを与えたと言うことになります。ブラック企業は減少する気配はなく、今ではブラックバイトという言葉まで誕生しています。標的が社会人から学生へと変化し問題視され始めています。このようなブラック企業やブラックバイト実態や被害に遭わない方法を紹介します。

被害に遭わないようにするには情報収集が有効

ブラック企業やブラックバイトの被害に遭わないためには情報収集がカギとなります。就職試験を受ける企業がある場合は、インターネットやSNSを利用してできるだけ多くの情報を収集しましょう。

情報収集で使われるパソコン

収集した情報には社員のことを考えてくれる、条件の良いホワイト企業もあるでしょう。このようなホワイト企業に就職する事を目標に行動することが就職活動を成功させる方法と言えます。ではブラック企業の特徴や見分ける方法、ホワイト企業の特徴を併せて紹介します。

ブラック企業の定義とは?

ブラック企業は年々増加しています。今では学生をターゲットにしたブラックバイトなるものまで登場してきました。ではブラック企業の定義とはどのようなものでしょうか。働く側の考えかた次第でブラック企業にもホワイト企業にもなり得るのです。

ブラック企業の定義と9つの特徴

ブラック企業の被害に遭う前に見分ける方法

ブラック企業の被害に遭わない最善の方法は、ブラック企業に就職しないことです。では就職する前に見分ける方法はあるのでしょうか。答えは「あります!」。求人票や面接からある程度判断する事ができるので具体的な見分け方を紹介します。

ブラック企業に就職した場合は自分の身を守るのが最優先

ブラック企業に就職してしまった方はどのような対応をすれば良いのでしょうか。ブラック企業から自分の身を守る4つの方法を紹介します。精神や体を壊してからでは遅いので早めの判断が明暗を分けるでしょう。

ブラック企業を特徴から判断する4つのポイント

あなたの企業のブラック度を特徴から診断

今働いている会社がブラック企業なのか気になる方も多いでしょう。完全なブラックではなくともグレーな企業は数多くあります。特徴を確認して自己診断してみましょう。

ブラック企業か診断するためのレベル別テスト項目

ブラック企業が仕事を辞めさせてくれない

上司や会社が辞職願を受け取ってくれない、やめたら損害賠償を起こす、離職票は出さない、など理不尽な理由で退職できない方はいませんか?泣き寝入りせずにブラック企業から脱出しましょう。今の環境から抜け出す方法を紹介します。

悪質なブラック企業を退職し抜け出す方法

学生の間に広がるブラックバイトの実態

ブラック企業とは会社に勤めている方に関係する事ですが、今では学生の間でブラックバイトなる言葉が広がっています。要約するとブラック企業のアルバイト版だと思ってください。このブラックバイトが学業の支障となっているのは事実で大きな問題となっています。特徴から見分け方を紹介します。

ブラックバイトを見分ける方法を経験者15人に聞いてみた

パワハラ上司から身を守る方法

ブラック企業は上司からのパワハラも常習化していることもあります。特に営業や飲食店は注意が必要です。いつまでもパワハラを我慢していると心の病気になります。心が疲れる前に対処しましょう。

上司のパワハラから身を守るためにやるべき対処法

パワハラに遭ったときは我慢せずに誰かに相談しましょう。ブラック企業に入社してしまい、いつパワハラを受けるか分からない方も相談方法や対策を頭に入れると心を強く持つ事ができるでしょう。

パワハラの相談方法と自分でできる相手への対処法

現状パワハラの被害にあっている方はいるでしょうか。パワハラを自覚している方は以外と少ないため、誰かに会社のことを話して初めてパワハラを自覚する、なんてこともあるようです。パワハラから身を守る方法です。

パワハラから身を守る対策ステップは4つ